ブログ 3カ月目に突入。アクセス数を公開いたします。

初心者がブログを開設し、3カ月目に突入いたしました。アクセス数を公開いたします。

2020年02月02日にブログをスタートして初投稿から丸2か月が経ちました。いよいよ3か月目に突入です。

アクセスは相変わらず少ないのですが最近になって少しづつ。本当に少しづつですがアクセス数が増えてきました。

ではこの2か月、新しい記事を書く以外どんなことをしていたか?

新しい記事を書く以外では、一度公開した記事を再度見直しをして手直しをしたり、Wordpressの設定を変えたり、SEOの勉強をしたり…。Wordpressを使うのは初めてだったのでやはり最初は手こずりました。でも徐々に慣れていくと思います(^^)

●開設後1か月半の時点でパーマネントリンクの設定を変えてしまいました。「原則変えてはいけない」というのは分かっていたのですが、『日付け+投稿名』の設定にしいていたのを『投稿名』だけに変更。変更するならまだ記事数の少ない早いうちがいいと思い変更いたしました。

●その後数日間、ページがエラーになっていることに気付き慌てて対処いたしました。

プラグインの「WP Redirect Permallink」をインストールして無事に対処出来ました。

詳細は さんぽのしるべ様の記事を参考にさせていただきました(^^)/ありがとうございます。

アクセスが伸びず色々とネット検索をしいているとSANGOに出会いました。

●そして、1か月半ちょっと経った時点でテーマを有料のSANGOに変えてみました(^^)/ その時の記事はこちらです。

アナリティクスの上の表を見ると、ちょっと見えずらいのですが3/30に0人と言う日がありましたが、3月終わり頃から少しづつアクセスが増えているのが分かります。*一部ぼかし入れてあります

●3月下旬はGoogleにインデックスされていないページがあることを発見し、サーチコンソールから手作業でリクエストする作業をいたしました。

これをやってすぐに反映される時と数日反映されない時があるみたい??です。

4月に急に伸びているのは、Twitterで発信をしたからです。

今まではTwitterは見る専門でした。ブログと上手く連携させたいと思いつつ、なかなか踏み切れなくて。4/1、4/2と「マスク」の記事についてツイートしました。

Twitterはもともと自分から発信をしないため、フォロアーが少ない(ほぼいない)のですが「マスク」のことでツイートしたらTwitterからブログに来て下さる方が何人かいらっしゃいました(^^)/

●3/7 生まれて初めてYouTubeに投稿してみました。ブログとYouTubeをうまく連携させていけたらいいな…と思っていますが、しばらくはブログがメインになると思います。YouTube初投稿の記事はこちら

YouTubeに「手作りマスク」の動画を4本アップいたしました。

Twitterでお知らせしたのは政府が「1住所にマスク2枚」の発表をし、マスク2枚???と思って。さずがに足りないですよね。

そこで、マスクが足りない時は手作りしましょうという投稿をしました。

さて、ブログは丸2か月。記事数は73記事。YouTubeは初投稿から1か月弱。動画数は9本。

ブログに比べYouTubeの方が圧倒的に期間と本数が少ないです。

では、ブログとYouTubeを比べてアクセスはどうかというと?

上の表はYouTubestudioのアナリティクス。リアルタイムの所、人数は少ないとは言えいつも誰かが見に来てくれています。

上記の丸印「外部」のところ、詳細を見るとGoogleサーチ、Yahoo!サーチからも来ていただいているのが分かります。*一部ぼかし入れてあります。

ブログの「マスク」に関する記事も検索で来ていただいているかたもいらっしゃいますが、YouTubeの方が圧倒的に人数が多いです。

YouTube内の検索は上の表の「外部」のすぐ下、「YouTube検索」とありますので、最初からマスクの作り方の動画をYouTubeで探しに来た方はここに分類されます。

結論…

記事や動画の内容にもよると思いますが、ブログよりもYouTubeの方が初心者でも見てもらいやすい…という自分の中の結論です。

少しずつではありますがブログの方も手応えを感じてきているので引き続き、作業を続けていきたいと思います(^^)